2022-01-01から1年間の記事一覧

建物の雨漏り、漏水補修

私は防水工事というものをしています。防水工事では、雨漏りなど建物内への漏水を防ぐ防水工事と、実際に雨漏りなどの漏水が起きた後にその漏水を止める止水工事というものがあります。先日梅雨は明けましたが、今年も何件か雨漏りを直す工事がありました。…

建設業で独立するには

建設業で独立する場合、独立の仕方によって資金や初期の仕事の取り方などに結構違いが出てきます。職種によっても工具代や車が必要か、などでも初期費用に大きく違いが出ます。そもそも一人で出来ない工事もあるので、その場合は最初から従業員の人件費が必…

屋上に見えるクレーンの最後

建設現場の屋上にクレーンがあって、あれ最後どうするの?って聞かれることがよくあります。結構気になる人がいる様ですよね。あれはね、クレーンで下ろしてます。クレーンを、クレーンであれは、タワークレーンというんですが、作り方(上げ方)から説明す…

プロが薦めるDIYの工具

当然ですが、職人の私たちは色々な工具を使います。たまにしか使わない物もありますし、毎日のように使う工具もあります。ウチではおそらく、常時200万円分くらいは工具があると思います。壊れて捨てたものを考えればいくら買ってきたのか…道具が無ければ仕…

自営業者の考える従業員への色々

自営業者の私の考えを色々と書いてみようと思う。まず、大企業の社長さんとかとは考えることは全然違うと思う。小さい会社にとって大切なことは、心とか気持ちとかそういうものだと思う。そりゃもちろん数字も大切ですが。従業員への給料の面で言うと、搾取…

建設業 職人達のアレコレ

一般的な建設業(職人)のイメージは元ヤンで前科があったりすぐ怒鳴ったりしてる感じだと思う。実際の所、職種によっても大きく異なりますが、元ヤン率は非常に高いです。ただし、私の知り合いで国立大卒でありながら職人をしてる方もいますし、中卒もいま…

屋上から見る空模様

建設現場の屋上からは周りの天気が良く見えます。日頃建物の屋上、屋根の上などに登る機会がある人はそんなに多く無いと思う。建設業の人間にとっては屋上に上がることはそう珍しくもないので、屋上で仕事をする人は周りの天気を見ながら仕事を進めていくこ…

自営業者ですが、自営業はお薦めです

自営業者になって今年でちょうど10年になります。これまで色々なことがありました。とりあえず一つ言えることは、自営業マジ最高めっちゃお薦めって感じです。どこが最高なのか、色々ありますがその前に久しぶりにサラリーマンの同級生に会ったりするとよく…

建設現場の今と昔 

昔といっても私が建設業に就いた頃なので、17年ほど前の現場になりますが。その頃の現場では毎日喧嘩が起きていました。マジです。毎日だし、しかも複数です。建設現場では工種毎に別の会社が請け負っていて、一つの現場に多い時では30社以上の業者が入りま…

建設現場の変わった仲間(先輩)

建設現場には何とも変わった方が沢山いらっしゃいます。私は建設工事の自営業で、従業員として昔先輩だった職人を1人雇っているんですが、その先輩は何ともクセが強いんです先輩はここ数年スピリチュアル系と健康な食生活にハマりまくってます。「別にいいじ…