自営業者の考える従業員への色々

自営業者の私の考えを色々と書いてみようと思う。


まず、大企業の社長さんとかとは考えることは全然違うと思う。

小さい会社にとって大切なことは、心とか気持ちとかそういうものだと思う。

そりゃもちろん数字も大切ですが。


従業員への給料の面で言うと、搾取よりはなるべく払ってあげたいと考えてます。

給料って多く払う喜びみたいなものがあるんですよね。

給料が上がると喜んでくれるけど、その様子を見てるとこっちも嬉しかったりします。


でもね、給料上げるのは簡単だけど、下げるのは難しいんですよ。

給料上がるのを嫌がる人は基本いないけど、下がるのはイヤでしょ?普通に。


業績が上がったとしても、来期のこと(未来のことは良く分からない)を考えると簡単には上げれなかったりします。

翌年業績が下がったからって簡単に給料下げるわけにはいかないですからね。


でも本当はもっと給料上げてあげたいから、何か給料を上げるための決め手の様なものを提示してもらえると助かります。


うちでは残業は基本的にしません。

定時より早く帰ることは多々あります。

仕事以外の時間をなるべく沢山過ごして欲しいからです。

仕事するために生まれてきたわけじゃないんだからっていう私の考えからです。


と言いつつも私は休みの時も仕事に時間を結構使ってます。次の仕事の為の準備だったりとかで。


従業員にはなるべく毎年何か新しいことに挑戦してみて欲しいと言ってます。

強制してるみたいになるから具体的なことは聞かないので分かりませんが、新しい事を始めてる感じはあまりしないですね。


何だか大人になると新しい事との出会いとか、人との出会いとか、

これまでなら絶対触れなかったことや新たなスキルみたいなものが少なくなる感じがして、

新しく何かを始めると色々と始めましてがあって楽しいと思います。


だから何でも良いから、普段ゲームしないならゲームでも良いし、プラモデル作るとかでも良いし、YouTube始めるとか、投資とか、絵を描くとか何でもいいから新たな事をして欲しいと思います。


その結果新しい道に向かって行くために仕事辞めますとか全然良いと思う。

うちが1番良い会社なワケないから、もっと良い会社に転職するとか当たり前だし、良い仕事に出会えたなら最高じゃんと思います。


従業員は最終的に独立して、自分で何か始めて欲しいですね。

独立したいって言う人は多いけど、実際独立する人って全然いないですよね。


自分なら出来るって人は何人も見ましたが、皆してないかな。

独立イコール会社とケンカって多いけど、全然お互いのプラスになる独立もあるから、良い形で独立すればいいと思います。


どうせ独立したらずっと商売相手やお客さんの利益とか気持ちを考え続ける日々なんだから。

良く知らない人じゃなく今いる会社の利益になる様に、なんて考えるの簡単でしょ。


今いる会社が嫌いなら全然自分の好きな様に独立して良いと思います。それも結局独立した後は自由ですから。


まとめると、給料は多く払いたいし、休みは多く取ってほしいし、人生を充実させて自分の道に進んでほしい。

って本音で思ってます。

搾取とか出来ないし、辛そうなのとか見てらんないしってのが、小さい会社の考えかと。


だから大きくなれないんだわ