建設業 職人達のアレコレ

一般的な建設業(職人)のイメージは元ヤンで前科があったりすぐ怒鳴ったりしてる感じだと思う。


実際の所、職種によっても大きく異なりますが、元ヤン率は非常に高いです。

ただし、私の知り合いで国立大卒でありながら職人をしてる方もいますし、中卒もいます。

まぁ、ほぼ中卒ですかね。高校中退どころか高校に進学もしてない方も沢山います。


建設業では学歴は関係なくて、過去の職歴なんかももちろん関係ありません。

地頭の良さ、腕の良さ、人柄が大事です。

中卒でも頭の良い人って以外といますねー


めちゃくちゃ計算早い人とか。漢検一級持ってるとか、外人が好きだからって理由で英語ペラペラの人とか。

結構多いのが奥さんがフィリピン人だからタガログ語が話せて、タガログとスペイン語は似てるから結果スペイン語も多少話せるよっていうおじさんね。


頭の良さとは若干ずれましたが、スペイン語多少話せるよーっておっさん、

リスペクトされてます。


現在進行形で犯罪者の方もたまにいますが、やはり皆関わろうとはしません。

現在の建設業は全然怖いところではないと思います。

昔はマジで恐ろしかったですね。

私は普通の人間でしたので、周りの人達の不良率にびっくりしました。


めちゃくちゃ体育会系で、仕事は見て盗めだし、すぐ怒られるし、いじめ好きなやつもいるし、専門用語だらけだし、


こんな業界誰が就きたいって思うんだろう。


って思ってましたね。


今は真逆って感じですね。専門用語だらけではありますが。


年齢層でいうと、上は70代後半です。

10代とかの若い子は少なくなりましたねー


どんどん高齢化してると思います。

10年後どうなってんだろって感じですね。


喫煙率も下がりました。劇的に

15年くらい前だと、リアルに99%とか喫煙してましたね。

タバコ吸わない人は

「吸わないの!?珍しいねー!」ってよく言われてましたね。

非喫煙者はホント100人に1人とかでしたよ。


今は多分2割とか3割くらいは吸わないですかね。

もしかしたらもう少し吸わない比率高いかも。


止める人もどんどん増えてってます。

若い人は電子タバコ率高いですね。


詰所(休憩所)がプレハブとか、建物の中にあったんですが、中は煙でモワモワしてましたね。

絶対タバコ吸えました。

今は中ではほぼ吸えないですね。

ちゃんと喫煙所が出来ました。



薬物中毒者もたまにいますが、現場でキマってる人は基本的にいないですね。

私の周りにはいません。そもそも現在やってるって人がいません。


過去にやってた人が大勢いますので、やってる人はすぐバレるので薬物をやめさせられるか、仕事を辞めさせられちゃいます。

なのでその辺は安心です。


犯罪やってる人間も同様です。

若い子から見た怖い地元の先輩なんて、会社の親方の後輩とかだったりするんで、親方が電話して足を洗わせる的な。


ちなみに、親方に対して子方というんですが、本当の親子の様に親方は結構真剣に子方の事を考えています。

将来的なこととか、辞めた後もいつでも会社に戻れる様な心構えというか。


もし建設業に興味があったり、知り合いがやろうかなーって人がいたら、内装屋さんのクロス「壁紙)屋さんをお勧めしますね。

穏やかな人率が高いと思います。独立までも早いです。

造作大工さんもお勧めですね。

現場での格が高いです、トップクラスです。

ただし一人前になるまでに10年は必要と言われてますね、独立はさらにその先です。


鳶、鉄筋、型枠大工という3職種は普通の人は辞めましょう。

あれは、誰もがビビる武勇伝を持った人間がゴロゴロいる世界です。

激ヤバです、大体皆和彫りです。タトゥーだと難しいかも、マジで。休憩中の花札率も異常に高いです。


でも現場ってね、笑いの絶えない職場なんですよねー

面白い人率は全職種高いですね。話が面白くない人少ないから、以外と良いですよ。

もしサラリーマンに辟易としたら是非飛び込んでみて下さい、時間の進みが凄い早くて1日があっという間に終わりますよ♪