屋上に見えるクレーンの最後
建設現場の屋上にクレーンがあって、
あれ最後どうするの?
って聞かれることがよくあります。
結構気になる人がいる様ですよね。
あれはね、クレーンで下ろしてます。
クレーンを、クレーンで
あれは、タワークレーンというんですが、作り方(上げ方)から説明すると、2種類あるんですが、
まずクレーンは真ん中のポールと、クレーン本体があって、ポールをつたって上に上がるんですが、もっと高い階まで伸ばしたい時にはクレーンが自分で上の階のポールを吊って自分の上に付けます。
2フロア分くらいですかね、ポールを伸ばします。
そのポールをよじ登っていきます。
つまり、自分で自分を吊ってどんどん高く上がっていきます。
このタイプをマストクライミング方式といいます。
もう一つはフロアクライミング方式といいます。
そっちは、……割愛します。
下ろす時も2種類で変わり、建物の外側にある場合(マストクライミング)と建物の中側を登っていってるタイプ(フロアクライミング)。
建物の外のタイプは先程の逆で、クレーン本体が下がって、上に飛び出た不要なポールを吊って下ろす。自分が下がる、ポールを下ろす。でどんどん下がって行くっていう感じです。
次にポールが建物の中を通っていて本体が下がれないパターンのやつ。
これは、クレーンで屋上にちょっと小さいクレーンを上げて、屋上で小さいクレーンを組み立てて大きなクレーンを下に下ろし、
更にもっと小さいクレーンを上げてを繰り返して、段々小さくしていって最後は人間が乗るエレベーターに部品が載せられるサイズになったら分解してエレベーターで下ろすパターンですね。
クレーンの解体は、基本的に鳶の仕事なんですが、あの上にスイスイ登って行く彼らは凄いですよね。
ちなみにタワークレーンの操作としてはリモコンで動かすか、オペレーターが乗ってるかの2パターンです。
車型のクレーンは、キャタピラの物やよく街に走ってるタイヤのタイプのやつですが、
あれはタワークレーンよりも巻き上げたり下ろしたり横移動も早いです。
建設現場の土地が広かったりする場合にはタワーじゃないタイプも多いですが、タワーより車のクレーンが良いですね。
吊るフックの所にカメラが付いていて、オペレーターが上手いこと荷物を置いてくれたりします。
クレーンのオペレーターは昔はずっと仕事が無くならないし、給料も高くて資格を持っていたら強いとかよく言われてましたね。
しかし今はなかなか厳しいと聞きます。
今はタワークレーンの現場が多いからですね。
都内の小規模から中規模程度までの現場ではほぼタワークレーンですね。
そういえば何故か、タワークレーンに蜂の巣が出来ることが結構あるんですよねー
あれ何でなんだろう。何かしらの条件が整ってるんでしょうね。隙間とか
何故蜂の巣が出来易いか詳しい人いたら教えてください。