自営業者ですが、自営業はお薦めです

自営業者になって今年でちょうど10年になります。


これまで色々なことがありました。

とりあえず一つ言えることは、


自営業マジ最高

めっちゃお薦め


って感じです。


どこが最高なのか、色々ありますがその前に


久しぶりにサラリーマンの同級生に会ったりするとよく起業したいとか、独立したいとか言ってたりします。

結構みんな独立考えてますよね


しちゃいなよ


そう思っちゃうのですが、彼らはだいたい保障が無いとか、失敗したらヤバいとかで躊躇してます。


確かに失敗したらヤバいのは分かる。ウン、怖いよね


保障については、今より年収で2倍、3倍と増えるのが普通なわけですぐに失敗さえしなければ問題ないのかな、と思うから結局商売が長く続きさえすれば問題ないのかと。


まぁ長く商売やってくってのは大変なのかなー

私もまだ10年程度ですから、簡単なことは言えませんけども

でも会社が潰れて大変なのはサラリーマンも同じですもんね。


独立したばっかりの頃の営業とかどうすんの?


とか大変そうな気がすると思いますが、いざ独立してみると以外と仕事は沢山来たりします。


独立したことを聞きつけて、知り合いや今の仕事で関係のある方などから声をかけていただける流れが多いと思います。

来た仕事に誠心誠意向き合っていくわけですが、そこからは同業他社の先輩独立者と闘う日々になります。


基本的に独立する人は自分の頭と仕事に自信のある人が多いと思います。

実際頭の良い人、仕事が出来る人、人に愛される人などイケてる人が多い印象ですね。


もちろん例外もいますが。


中には頭も良いし仕事も出来るし人間性も素晴らしい完璧な人もいて(しかも結構いる)、そういう人とライバルになるんですが、大丈夫です。


そういう人は優しいですから

助けてくれますから


独立した人は大抵の場合、独立初期に沢山苦労したりしてます。

私にも、もちろん大変な時期がありました。

でも独立初期はやる気に満ちてるし、大変でも頑張って乗り越えられちゃいます。


苦労した経験があるから、大変そうな人を見れば助けてあげたくなるもんだと思います。

助けられて、助けて。

そうこうしている内に気付けば社長の輪の中に普通に入ってる感じになってたり


飲みに行く相手も社長や自営業の人が多くなります。

サラリーマンの友達よりも話が合うんですよね


上司がいなくなるから、上司の愚痴では盛り上がれないし、会社の文句をきいてても

「なんかすいません」とか「いや、それはね、こういうルールが仕組みが決まりが」

的な気持ちになってきちゃいますね。


面白いビジネスとか新しいビジネスの話をしてる方が楽しくなってきますね。

本当に新しいビジネスを次々とする人っていうのは全然いないですけどね。


稀に商売で失敗してどこかへ居なくなってしまう人もたまにいますから、慎重さは大切かもしれないけど、失敗のリスクを恐れれば独立は出来ないですよね。


けど失敗の大きさは調整できますよね。

小さな商売なら失っても200万とか300万とかで済みます。


失うリスクを50万以下に抑えることも全然出来ると思う。小さい商売ならね。


ビジネスを始めて得る経験は200万以上セミナーに通うよりも価値のあるものになると思います。

小さい失敗なら何度でもチャンスは残るし。


もし独立、起業するならやり直しのチャンスを残しつつ始めるのが良いのかなと思います。

それならほぼノーリスクって思えるくらい独立、起業はお薦めです。


他に何で自営業がお薦めかっていうと、やっぱり


まずストレスが激減する

自分の思う様な仕事をし易くなります。

(もちろんお客様の望む仕事を追い求めるのが1番大切で、顧客の事が完全に最優先だと個人的には考えてます)

結構本当に客じゃなくて自分の思う仕事しかやらない人もいます。でもそれも本人が良ければアリっちゃアリ



やりたい事をする時間が増える

家族と過ごす時間も増えるし、極端にいえば

「今日は仕事しない」

これも可能です。

逆に仕事が乗ってきて、仕事をしまくってもいいです。24時間働けますか的な



お金が稼げる

これは人によります。でも普通はカナリ年収は上がるはずです。

金と時間がある状況になりがちですね。



知らない事に出会いまくれる

初めての経験が沢山あります。良いことも悪いことも。

まずは開業届けの初めましてから始まって、各種聞いたことない届け出が色々ありますが、どれも分かりやすく出来てます。一人で出来ます。


ちなみに税金は脱税出来ません。脱税の方法は既に出尽くしてます。必ずバレるからやめときましょう。

税理士さんにお願いするのが一番良いと思いますが、せっかくなら自分で勉強しながら確定申告するのが良いと思います。

税の考え方とか経費とか売り上げの良い勉強になると思います。


モテます

男性の皆さん、、、心グラつく?

でも不倫はダメですよ?奥さんは1番の理解者になってくれますから



自営業は全て自分の責任ですから、地震が来ようが富士山が噴火しようがコロナが流行ろうが全て自分に責任があって対処しないといけません。

でも以外と国や自治体も助けてくれるし、活用出来る物も沢山あるから


小さい小さいビジネスから、商売始める人が沢山増えると良いなぁと思ってます。